今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容はこちらです。
- 肌荒れの原因3つ
- 肌荒れの対策方法①:スキンケア
- 肌荒れの対策方法②:インナーケア
- 肌荒れ改善のために毎日に取り入れたいこと
- マスクが引き起こす肌荒れにも注意
こんにちは、美容アドバイザーの望月優衣です。
お肌のトラブルは少しでも改善したいものですよね。
そこで今回は「肌荒れの原因につながる生活習慣と対策方法」について紹介します。
スキンケア商品を変えても、思うような効果が得られないときに参考になりますよ。
肌荒れの原因3つ

肌荒れは様々な原因が積み重なって発生します。
主な原因3つ
- お肌の乾燥(バリア機能の低下)
- ホルモンバランスの乱れ
- お肌の代謝(ターンオーバー)が乱れる
お肌の乾燥(バリア機能の低下)
お肌の1番表面(角質層)のうるおい機能が少なくなると、お肌の水分量が低くなり、外部の刺激を受けやすくなるのです。
乾燥した状態で注意したい刺激
- タオルなどの摩擦
- 紫外線
- 花粉などのアレルギー
ホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンが減少するとお肌のトラブルが増えます。
「化粧ノリが悪く感じる」や「おでこや、あごに吹き出物ができる」ときには注意しましょう。
ホルモンバランスが乱れやすい要因
- ストレス
- 無理なダイエット
- 運動不足
- 睡眠不足
お肌の代謝(ターンオーバー)が乱れる
皮膚が再生するサイクルは、遅くても早くても肌荒れの原因になります。
お肌の代謝が乱れる原因
- 食生活
- 睡眠不足
- 無理なダイエット
- 過度なアルコール
- 便秘
それでは、肌荒れの対策方法を外側と内側、2つの観点から紹介します。
肌荒れの対策方法①:スキンケア

保湿と紫外線対策で、お肌をサポートしましょう。
保湿
入浴後は化粧水と乳液などで、お肌の水分と油分のバランスを保つようにケア。
また空気が乾燥しやすい季節は、加湿器を導入してお部屋の湿度も保ちましょう。
紫外線対策
日焼け止めや日傘、帽子を使い、できるだけ紫外線に触れるのを防ぎたいです。
またお部屋のカーテンも、UVカット効果のあるもので対策できます。
スキンケアは肌荒れを治す薬ではないので、日々の予防を積み重ねていきましょう。
肌荒れの対策方法②:インナーケア

お肌の代謝(ターンオーバー)、ホルモンバランスの乱れを防ぐ3つがこちらです。
- 栄養バランスのとれた食事
- 睡眠
- ほどよい運動
栄養バランスのとれた食事
バランスのとれた食事と、腸内環境の改善や体を温める食材で、体の内側から皮膚を整えます。
睡眠
睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、不足するとお肌の代謝機能が低下します。
ホルモンバランスを整えるためにも、睡眠時間と質を高めていきましょう。
ほどよい運動
ウォーキングやストレッチなど、軽く汗をかいて血行促進。
ストレスの軽減や、睡眠の質の向上にもつながります。
それでは肌荒れ改善のための、具体的な行動や食材を紹介していきますね。
肌荒れ改善のために毎日に取り入れたいこと

保湿と紫外線対策とあわせて取り入れたいのがこちらです。
- ホルモンバランスを整える
- お肌の代謝(ターンオーバー)を整える食材
ホルモンバランスを整える
自分がリラックスできる時間を、生活に取り入れましょう。
たとえばマッサージやアロマ、ヨガなど。
また食事にイソフラボン含む大豆類や、ビタミンEの多いナッツ類を取り入れるのもおすすめです。
無理なダイエットをしていないかも見直しましょう。
お肌の代謝(ターンオーバー)を整える食材
美肌にかかせないビタミンと、コラーゲンを作るタンパク質で、お肌の代謝機能を改善しましょう。
改善には、体のサビを予防する食べ物が効果的なので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
マスクが引き起こす肌荒れにも注意

肌荒れの意外な原因が、マスク生活によることもあります。
- 蒸れ:息がこもり、蒸れによって口周りに吹き出物ができることも
- 摩擦:素材によるお肌への刺激や、サイズによる摩擦に注意
- 乾燥:高温多湿状態だったマスクを取り外すときに、お肌の水分も一緒に蒸発します
まとめ:肌荒れは保湿や紫外線対策とあわせて、生活習慣の改善が大切!
今回は、「肌荒れの原因につながる生活習慣とは?対策方法も紹介」を下記テーマでお届けしました。
- 肌荒れの原因3つ
- 肌荒れの対策方法①:スキンケア
- 肌荒れの対策方法②:インナーケア
- 肌荒れ改善のために毎日に取り入れたいこと
- マスクが引き起こす肌荒れにも注意
保湿や紫外線対策はもちろん、日々の生活習慣に気を付けていきたいですね。
これからも、皆さんに役に立つ情報が発信できたらと思ってます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント